サツキの枝は、なぜ折れる?
 玄関の横のフェンスにはレンガでボックスをつくって、サツキの苗を植えました。 花が咲いていないときのサツキはあまり緑がきれいでないので、 失敗だったかなとも思っていますが、 何の手入れをしなくても、丈夫で、花の満開時はけっこうきれいです。 通りがかりの人が、「きれいに咲きましたね。」なんて言ってくれることもあります。
 でも、しおれ始めると、茶色くなって、葉っぱにべたべたにくっついたりして、 きたないのも気に食わない面ですが…。

 ところで、そのサツキの株の一箇所が、枝が妙に広がったり、 曲がったり、折れたりしているのを発見。 どうして、こんなことになるんだろうといぶかしく思っていました。

 そして、ある日、原因が解明されました。
 買い物から帰ってきたときです。 そのサツキの株の上に一人の老婦人が腰をおろしていたのです。 杖を手にした老婦人は、サツキを、散歩で疲れた足を休めるベンチにしている様子。 私が玄関に到着しても、動じることなく座り続けています。

 私には、声をかける勇気もなく、ただため息をついて、あきらめるばかりでした。



雑記帳サツキホーム