沈丁花
 白梅とともに祖父の家から移植したシロバナ沈丁花。
毎年、春一番に咲いて、庭全体に良い香りを漂わせてくれた。 それが、昨年枯れてしまった。
 春花が咲いたあと、だんだんと弱っていく感じがして、心配していたのだが、 葉がしおれていく様子を見て、あわてて元気そうな枝を4本切り取って、 挿し穂をした。そのうち2本が根付いて年を越した。
 祖父の遺産のような木を枯らしてしまって、とても残念だったが、 挿し穂が育ってくれれば、血筋(?)は残るかな。
 枯れた株の植わっていた土地を消毒して、昨年新しく赤花と白花のジンチョウゲを植えた。 今年も順調に咲いてくれた。


(左)葉に斑が入った赤花 2003.3.21 (右)シロバナ 2002.3.3
ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属
春の花花図鑑のトップホーム