アイリス
 2年ほど前、植えた覚えのない花が、植えた覚えのない場所に咲きました。 茎や葉が伸びてきたときは、庭にたくさんある黄菖蒲か藪カンゾウの 花かなと思っていましたが、ある日気が付いたら、青紫色のきれいな 花が咲いていました。たぶん、アイリス(ダッチ・アイリスー球根アイリス)だと思います。  母が植えたのでしょうか。それとも…。これも生命力の驚異です。
 それで、いろいろアイリスの球根を買い求めて植えましたが、自然に咲いた花が一番きれいです。 昨年咲いている最中に植木屋さんに刈り取られてしまいましたが、 2年後の今年、また咲きました。

 


(左)自然に咲いたアイリス。2003.4.27 (右)花壇に植えたアイリスたち 2002.4.23-28
アヤメ科アヤメ属
春の花花図鑑のトップホーム