ピラカンサ
 ピラカンサ(別名タチバナモドキ・ヒマラヤトキワサンザシ・トキワサンザシ)は、わたしが家に戻ってきた当時、バラといっしょにからまって伸びていた。 秋につける赤い実には、雪が降った日など、小鳥が群がっていた。 そして、春に咲く白い花の美しさにも初めて気づいた。 けれど、この木も、家を建て直すとき、切り倒されてしまった。
庭造りを始めたとき、思い出につながるピラカンサをもう一度育てたいと思い、 実つきの苗を買って植えたが、根付かなかった。 次に友人が庭に芽吹いた苗をくれたが、それも枯れてしまった。 そして、執念の3度目の正直で、また購入した実つき苗がやっと根付き、 今年は花もたくさん咲いている。
 匂いは鰹節のようで人間にはあまりいい匂いには思えないが、アブなどが盛んにやってくる。  


開花2003.5.9 → 実2001.10.6  

バラ科トキワサンザシ属
春の花花図鑑のトップホーム