シャガ(射干)
 この花の存在は、昔から知っていて、好ましく思っていた。 自分の庭を持つことになって、ぜひ手に入れたいと思っていたが、 やはり、普通の花屋では手に入らない。 あるとき、通販のカタログでヒメシャガ(姫射干)を見つけ、購入した。 しかし、植え場所が悪かったのか、その年の気候が悪かったのか、 花を咲かせることもなく消滅してしまった。
 そして、昨年、新しい職場に行ってみると、なんと射干が一面に咲いている花壇があるではないか。 しめしめ。一応それとなく断って、何株が掘り起こし、家に持ち帰った。 と、ところがである。うっかりしていて、植木屋さんに全部抜かれてしまったのだ!
 私の庭と射干とは、どこまで相性が悪いのであろうか。でも、諦めてなるものか。 私は、もう一度職場から、しぶとく掘り起こしてきたのだ。  今年それがしっかり根付いて、花を咲かせた。


すっかり根付いて今年もたくさん咲きました。
2003.4.19
アヤメ科アヤメ属
春の花花図鑑のトップホーム